Google Cloud が提供している個々のサービスを『点』として理解するのではなく、サービス同士の繋がり『線』として理解したい。
- 研修プログラム
- 認定トレーニング
お客様概要
商号:株式会社トライアンフ・ニジュウイチ(TRYUMPH 21 Co., LTD.)
資本金:3億円
業務内容:クラウドサービス「OffSide」の構築・開発・運用・サポート
従業員数:17名(2022年12月末現在)
URL:https://www.tryumph21.co.jp/
今回お話を伺ったのは
背景と課題
現在使っているサービスとそれらを支えているシステムの部分について知る必要があった
貴社について教えてください。
五十嵐氏:メインで提供しているサービスは『OffSide』というクラウドサービスで、企業で使う”間接材購買業務”をご支援させていただいております。
部門のミッションをお伺いできますか。
五十嵐氏:主に現在提供しているサービスのサポートがメインミッションとなります。
サービスの維持管理もそうですが、サービス向上のための追加開発の企画や、それにともなう調査などもミッションに含まれます。
選定の理由
今回のトレーニングをご受講いただいた経緯をお伺いできますか。
五十嵐氏:実際にシステム開発を通じて、現在使っている Google Cloud のサービスやその動きについては理解していますが、それらのサービス以外にも知るべきことがあると常々考えていました。
そんな時に TOPGATE さんからお声がけいただき Google Cloud を基礎から体系的に学ぶことができる機会であると期待が持てたので、参加させていただくこととなりました。
『Google Cloud を基礎から体系的に学ぶことができる機会であると期待が持てた』とありましたが、もう少し具体的にご説明いただけますか。
五十嵐氏:実際に Google Cloud を使ったサービスを運用しているので、個々の Google Cloud サービスについては理解していました。しかし、個々のサービスを『点』として理解するのではなく、サービス同士の繋がり『線』として理解したかったので、基本的な部分から知識をインプットし、サービス全体のアーキテクチャが理解できる状態になることを期待していました。
どのような方が参加されたのでしょうか。
五十嵐氏:技術、運用系のメンバーが参加しました。
ご参加いただいた方々の選定はどのようにされたのでしょうか。
五十嵐氏:業務で Google Cloud の知見が必要になるメンバーであること。という点でメンバー選定を行いました。平日開催ということもあり、業務で Google Cloud を使う人、もしくは今後使うであろう人に絞った形となります。
実施後の評価
実際にトレーニングを受講されてみて、期待通りの成果は得られましたか?
五十嵐氏:全体的な理解を深めることができたと感じています。 今回のトレーニング内容としては、全体の概要的な部分や個々のサービス特性などについて触れていたので、知識の幅が広がりました。今後の技術選定などに活かすことができると考えています。基本的な部分についても理解を深めることができましたし、新たな発見もありました。
どのような方にこのトレーニングをおすすめできるでしょうか。
五十嵐氏:Google Cloud について基礎から体系的に学ぶことができるので、Google Cloud に触れたことが無い方にも、Google Cloud について独学で学んだ方にもお勧めできるかと思います。
TOPGATEのトレーニングへの今後の期待
今後、TOPGATE トレーニングに期待することについて教えてください。
五十嵐氏:トレーニングの中で簡単なサービスを作ってみたいですね。 詳細の作り込みは省いた構成で、各サービスの連携や基本設定などを一通り経験できるような内容だと有難いですね。
ー貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
研修プログラム
■コース名
Google Cloud Fundamentals : Core Infrastructure
■コース概要
Google Cloud(GCP) のプロダクトとサービスの概要を学習する1 日の Google Cloud(GCP) 入門トレーニングです。 講義、デモ、ハンズオンラボを通して、Google Cloud(GCP)の価値と、クラウドベースのソリューションをビジネス戦略に取り入れる方法を学びます。
■学習目標
- Google Cloud(GCP) のプロダクトとサービスの目的と価値を理解する
- Google Cloud(GCP) のサービスを操作する
- Google Cloud(GCP) が実際にどのように使用されているかを説明する