日本生命が新たな販売戦略に向けて Google ソリューションを導入、TOPGATE が積極的な提案力と開発スピードで貢献
- 導入実績
目次
販売戦略において高まる外部環境分析の重要性
日本生命保険相互会社様は、2017 年5月にエリア別の販売戦略策定をサポートするマップツールの運用を開始した。日本生命は、1889 年の創業で保有契約高や保険収入において最大手となる会社だ。全国で約 1,500 の営業拠点とそれを束ねる約 100 の支社が、本部と連携して業績を支えている。販売戦略の鍵となるのが、「来店用の店舗」と「営業職員の職場となる営業所」の新規出店や統廃合だ。
特に営業所の場合は、自宅から通いやすく働きやすい職場環境であることが、営業職員の採用に大きく影響する。採用数は業績に直結するため、営業成績と同様に結果が求められる大切な戦略となる。こうした販売戦略について、従来は本部である業務部が方針を策定し、支社や営業拠点に通達していたが、エリアによっては地域特性にそぐわないケースもあった。また、支社や営業拠点が独自の戦略を策定しようとしても、どうしても内部環境(業績等)に偏った分析になってしまい、また外部環境(人口情報や競合他社の情報)についても本部提供のデータは複雑でなかなか活用しづらい、という問題があった。
柏木氏
慣れ親しんだ UI を持ち、機能性の高い Google ソリューションを採用
選定で最も重視したのは、ユーザビリティーだ。現場ではITリテラシーにも格差があり、特殊な UI では受け入れてもらえないという懸念があった。そこで注目したのが Google マップだ。
齋藤氏
柏木氏
検討の結果、TOPGATE が提案した Google ソリューションを採用した。
齋藤氏
TOPGATE の積極的な提案と開発スピードを評価
こうして2016 年 5 月より開発が始まった。システムは、Google マップを制御するプラットフォームとして Google Maps API、Google App Engine、認証関連機能として Google Workspace で構築した。
要件検討は TOPGATE の提案によりアジャイルの手法で行われた。本部側で決めた大まかな要件をもとに、TOPGATE がクラウド上にデモ画面を構築し、本部側では実際に操作してレビューする。そしてレビューした結果を TOPGATE が反映し、本部側で再レビューすることを繰り返して開発を進めていった。
齋藤氏
TOPGATE が Google ソリューションの豊富な実績を背景に積極的な提案を行い、スピード感を持って対応したことも高く評価している。
齋藤氏
柏木氏
マップツールから導き出す新たな発見
こうして、2016 年 9 月にまず本部向けにシステムを公開した。実際に業務で使用してみると、思わぬ効果もあった。
齋藤氏
柏木氏
経営層もマップツールの有用性を高く評価している。今回、ツール導入のタイミングで本部・現場が一体となって販売戦略を策定する方針となるが、このツールが運営の最終的な決め手となった。
柏木氏
齋藤氏